パイロットインキ

お知らせ お知らせ

技術紹介:水によって発色する水発色カラー



当社には、温度変化によって色が変わる色材である 「メタモカラー」(示温材)の他に、
水で色が変わる色材 「水発色カラー」があります。

「水発色カラー」を応用することで、水が付くと無地の状態から文字や絵柄を浮き上がらせることが出来ます。
当ページでは、水で絵や文字が浮き上がる「水発色カラー」の用途例をご紹介します。


●テーブルが清潔であることを可視化させるシール
【特徴】
※水分が付くことで、「OK」の文字と星の絵柄が浮き出ます。
※乾くことで絵柄や文字は消え、繰り返し使用可能です。
※アルコールを直接吹きかけると劣化し機能が損なわれることがあります。
※浮き出る絵柄はオリジナルでデザインが可能です。

【使用イメージ】
テーブルに貼ることで、拭き作業の際に拭けたことをメッセージとして浮かび上がります。
小さいお子様が使うテーブルの角や、回転率の速い飲食店のテーブルなど、
様々なシーンにおいてテーブルがきれいに保たれているか、拭き忘れがないかなど、
ポインターとして活用して頂き、生活者や従業員の意識の向上に繋がることを期待しています。
また、オリジナルデザインで複数パターン用意し、「絵探し」要素で子供が楽しくテーブルを
拭く練習になる知育グッズとしての活用が出来ます。


当社では、特殊インキを活用し、新たな価値提供や、お困りごとを解決するためにあらゆるご提案をさせて頂きます。
「水発色カラー」インキの活用・応用をご希望の場合は、HP問い合わせよりご相談ください。


関連URL

水発色カラー詳細ページははこちら

水発色カラー事例紹介はこちら

お問い合わせ お問い合わせ

お問い合わせ・ご相談はお電話または専用フォームにて承っております。まずはお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ
TEL 052-732-4926平日(会社休日を除きます)
9:00~11:30/13:00~17:00
専用フォームでのお問い合わせ